3/27 地震祭り開催中!?

HIT数が多いのは地震を気にしてなのかな?かな?
って思っているhorlyです。
私の住んでいる場所は石川県を立てに見たとき、中腹のちょっと下あたりになります。
なので、家が壊れる1次災害はおろか、物の落下などによる2次災害もほとんどありませんでした。
本当は地震起きたその日のうちに日記を書こうと思っていたのですが、htmlデータを入れてあるフラッシュメモリをバイト先に置いてくるというアホなことをしたために、今日まで何も更新しませんでした・・・

さて、地震の話に戻りますが・・・
同じアパートに住んでいる友達の家が今回の地震の被害に遭ってます。
私が現地に飛んでもただの野次馬になるだけなので、聞いた話になりますが・・・
(この日記執筆中)今現在で死者が1名はホント奇跡だとか。
あとは、半壊&全壊となっている家の話と道路の話(専攻分野に関係するのでこっちの話ばかりでしたが・・・

まずは家の話。
元から地震が少なく古い民家が多い地域なので、結構な数が倒壊しているとのこと。
さらに1回目の地震で半壊となった家も、その後来る余震で崩壊するため、最初ニュースで流れた件数よりも全壊の建物の件数は増えています。(家にテレビが無いため、地元ニュースが見れない。よって半分予想

そして道路。
民家の周りは瓦とガラスの破片が飛び散っている模様。
その場所に行くまでも、道路が隆起したり、液状化によって陥没したりと通行止めになっている場所もあるとか。
その関係で本当に陸の孤島になって船で救助・避難された(した)人もいるらしい。

この友達の話聞くまでは、結構他人事だったんだけど、凹んだ顔で『友達の家無くなったわ』って言われたら、流石に身近に感じてしまう・・・
ここのリンク先のしんいちさんも震度5強ぐらいの場所に住んでるはずだけど・・・
更新されてないのを見ると、相当の被害があったものと思われ。
無事ならばいいのですが・・・

さて、しんみりした話はここで終わり!
明るい話題?のweb拍手〜
>気付かずに無理やりヒートシンク取り付けて、物理的に壊れなくてよかったですねぇw(るし
>ホストbanbanはE原ですぜ(ネタにしないで
いや〜、心当たりの二人から同時に拍手が来るとはw

>ルシさん
まったくですw
本気でこれ以上曲げたらやばい!って感じまで曲げてましたからねw
自分の体重(この前計ったら52`)に感謝です(違

>E原さん
むっふっふ・・・
しかと記憶しておきますw
大丈夫です、ネタには使いません!きっと・・・(ぁ

ってな訳で、お二人ともありがとうございましたm(._.*)mペコッ

3/15 直った〜。゚・ヽ(´Д`)ノ・゚。

壊れていたパソ子さん・・・
ヒートシンクが何とか入り、組み立てて電源を入れてみたところ、ちゃんと起動してくれました!
ってか、ヒートシンクが入らなかったのは、私の手順ミス・・・
ヒートシンクが抜けないようにロックするものを先に下ろしていれば、そりゃ入らないよね・・・

それでも入りづらかったので、裏返してマザボ側を押しました。
拍手にて助言を下さった方、本当にありがとうございます!!
(↑心当たりが数名いるため、特定できず・・・

さて、そこに最終手段が載っていたweb拍手
>いっそのことマザーごとお店に持って行って頼み込む(電話事前確認で)、これだ!
自分にとっては最終手段ですね〜
ただ、車が無いので、持ち込めるのは相当先になりますが(ぁ
兎に角、発動しなくてよかったですw

3/14 手が痛い・・・

4年物のノートPCに退避しているものの、操作性の悪さやらスピードの遅さのせいで早くデスクトップを直したいと思っているhorlyです。
先にこっちを書いた方が説明しやすいので書くのよー、web拍手ー
>オンリーイベントばかりな私を許して・・・コミフェスレポ乙です
私はこみフェスしか行かない人ですよ・・・(´Д`)
金コミ行った事はあるのですが、女の子の多さと若さと視線の痛さに耐えかねて、もう行きたくなくなってますorz

>1.電池を抜いて3分放置後に電池を入れて起動。
>2.ケーブル系を全部挿し直してテスト(←よくある)。
>3.モニターとの接続部分が数カ所ある場合注意(2ndの方にのみ接続して映らないとか)。
>4.電池交換←最近ブルースクリーンが多いとかなら
>@.ヒートシンク押し込みはマザボ側を押すとか……
>最後に.できれば電源ON後にHDDが回ってるとかの情報もオネガイシマス。
>ガンガレ♪
助言ありがとうございます〜!
なんですがー・・・、えーと、まず・・・
PCを一度分解(コードも全部抜きました)してしまったので、組み立てない事にはどれも検証出来ないんですよね・・・
で、行き詰っているヒートシンクですが、裏から押しても入る気配なし.゚・(つД`)・゚.
工具箱あさってたらスパナ見つけたので、はさみと同じようにてこの原理使ってやってみました。
が、入らずorz
それより、私が持ち上がりそうでした(何
という状況です・・・

3/ 13 こわれた・・・

昨日、何故かデスクトップPCがお逝きになられました・・・。
症状は、電源を入れてもBIOSが起動しない(画面には何も映らない)ものです。
ちなみに、警告音は鳴りません。
ファンはしっかり回ってるのに・・・

事の経緯は、きっと一昨日行ったPC内部の掃除かな?
でも、その後PCはちゃんと起動したし、翌日朝もちゃんと起動しました。
なのに、バイトから帰ってくると・・・(つД`)

一応、中身を分解しましたが、スペアパーツが一切無いので、どれが原因かさっぱりの状態。
ぱっと見ですが、CPU、メモリでは無さそうです。
とりあえず、マザボを一つ買ってこなきゃいけないのかな〜と思考中。
詳しい方、助言お願いします。

あと、個人的技量の問題なのですが・・・
CPUクーラーを取り付ける時のこいつ↓


これが硬すぎてどうしても取り付けられません・・・(最初はお店の人がやってくれました
てこの原理を利用して押し込めないかと考え、はさみを利用してみたのですが・・・


はさみが先にお逝きになられました・・・orz
何かいい方法知っている方いたら教えてください・・・

3/ 7 こみフェスレポでも書いてみよう

こみフェスから1週間以上経ってますが、気にしないでください。
だって、忙しかったんだもん!!!(こみフェス後から今日までに名古屋に2回行きました
ちなみに、今日までの日程・・・
2/23 新潟で説明会
 24 バイト
 25 こみフェス
 26,27 名古屋
 28〜3/3明け方まで 研究の中間報告書作成(ホント文章能力無さ過ぎ・・・
 3 バイト
 4,5 名古屋
 6 久しぶりにまたーり⇒夕方バイト⇒日付け変わってこれを執筆
ま、前置きは置いといて・・・
レポートいきまー

・さらし者
今回でこみフェスに参加するのも6回目。
過去3回ありその会場でありましたが、2回はさらし者になっていた記憶があります・・・
ちなみに、今回もでした。
隣の体育館で小&中○生のスポーツの大会がいつもあるんです!!!
そんな訳で、列に並ぶと・・・
何も知らない子供たちからの熱い視線が向けられるんですよ!
これが非常に痛いですorz
ちなみに、どんな大会が開催されていたかは同人誌な部屋を参照してください。
しんいちさんがばっちり写真に収めてましたw

そんな熱い痛い視線が向けられる中、開場。
入場する時も、何人かの子供たちはこっちを見てました(;´Д`)
会場に入ってまずやることは写真撮影の許可申請。
これで、被写体に許可さえ得られれば写真撮り放題♪
こみフェスみ来たら毎回行っている手続きです。

その後は、グレップさんの所にお目当てのCD探しに行きました。
ぱっと見たところ見当たらず、前にいるお客さんの数も多いため、店長に話しかけづらかったので、一旦サークルスペースを一回り。
その後、休憩所の方を見てみると羽羊さんを発見したので、あいさつ〜
羽羊さんも写真許可の手続きをすると言うことで、一旦別れて、らびさんの所に行きました。
今回もふりふり度の高い洋服で売り子をしてました(*´∀`*)

しばらくしてから羽羊さんと合流して、よくわからない黒ヒ○イ危機一髪がある場所へ・・・
るなフェス合同の時もやっていたらしい企画ですが、前回は30分暴挙のため全く知らない企画でした。
どうやら、こみフェス魚津支部長と黒ヒ○イで対決して、勝ったら商品(主に支部長自前のポスター)がもらえるという企画。
しかも支部長一人VS参加者多数もありという、ある意味持ってけドロボー的な企画w
一回やってみましたが、負けました(トオイメ

そうこうしているとグレップの前が空いてきたので、店長にCDについて聞いてみることに。
イオシスC&Cだったんですが・・・
どちらも持って来て無いとのことorz
また、お店に買いに行けるときに期待しておきます(;ω;)

特にこれと言ってすることも無く、単身で乗り込んできたため話し相手もいないので、ただぶらぶら〜っとサークルさんの商品を眺めは少し買っていました。
そうしていると、永遊華主催の水城さんらしき人がいたのであいさつ♪
何だか非常に感謝されてました・・・(汗
対戦機1対戦機2

ちなみに、これだけで45分・・・
濃いような内容ですが、ひじょ〜〜〜〜に暇でした。ぃゃ、ホントに。
12時過ぎて、永遊華のフリー対戦が解禁♪
早速座って対戦&他のシューターの対戦を見てました。
対戦が始まった頃は観客が非常に多かったのであまり対戦できないな〜と思い、コスプレゾーンへ行ってみました。
すると・・・
セイバー(私服)、セイバー(鎧)、士郎、アーチャー、凛、桜という豪華なFateのレイヤーさんが・・・!
という訳で、許可をとって写真をパシャリ♪
凛&アーチャー
他の方も撮りたかったのですが身内で盛り上がっていて、その中に入っていく勇気が無く断念してしまいましたorz
その近くで、一人レナのコスをしていた方がいたので、そちらの方も許可を得てパシャリ♪
レナ1レナ2
そのレイヤーさん&カメコの方と話をしていると、名刺を頂いちゃいました(汗
しかも、レイヤーさんから頂いた名刺には、お菓子が付いている模様・・・(帰って美味しく頂きました
こんなへっぽこに渡してよかったのでしょうか・・・?

この後は、最後のじゃんけんまで東方対戦⇒周囲散策⇒対戦のループ。
や、ホント。
コスプレゾーンでは、各自思い思いのコスして写真撮ってるし、その横の方でプロジェクターに古今東西のアニメのOP流して見てるし、黒ヒ○イはそこで盛り上がってるし、サークルさんは内輪で話している感じ。
休憩スペースは、一角がリセ会場と化してましたし、東方の対戦も最初だけで、途中からほとんどやる人もなし。
企業もHOOKさんだけと大変寂しい事になっていて、全くといっていいほどまとまりがありませんでした・・・

じゃんけん大会も、前回が長引いたのか知りませんが2時半過ぎぐらいから開始。
一発目に桜のコスさんが勝って景品をもらっていたり、HOOKさんのTシャツに、元原画?の方がサインを入れたり、元気のあるおばちゃんがじゃんけんに勝ち残ったり、景品の提供者がラスト2人まで勝ち残って直接景品を渡したりと、なかなか面白いところもありました。
じゃんけん大会〜
しかし、ダイナマイトじゃんけんが無く、企業やサークルの数が少ないこともあって、じゃんけん大会自体が3時くらいに終了してしまいました。

何と言うか・・・
前回の人数が人数だけに、今回は非常につまらない気がしました・・・
ってか、次回企業さんちゃんと来てくれるのか非常に不安です・・・

さて、そんな次回なんですが、9/30にやるらしいです。
さらにその次は10月にあるみたいです。会場は何処だったか忘れたけど・・・

そして、水城さん主催の東方永遊華は7月に開催らしいです。
詳しいことは、追ってHPで更新するそうです。
次回は行きたいです。ホント・・・

あと、某金沢支部長が言っていた事なんですが・・・
こみフェスではコスする際に、振り回したり危ないことをしなければ、長物の携帯OKらしいです。
で、そこら辺に剣立てて固有結界現したり、壁に剣付けてぎるっちの宝具あらわしたりしてもOKらしいです(限度はあるでしょうが
なので、一応乗せておきますー
興味ある方は、こみフェスのHPから問い合わせてください。
私は一参加者なので・・・
さて、最近レポートやら論文なるものを書かなければいけない事が多いのですよ。 そして、その最後に参考文献なるものを乗せているため、今回はその書き方を真似てお世話になった方々のリンクを貼ってみるのですよ♪

こみフェスHP

HOOK HP

グレップ/グレップ店長さん

すい〜とらぴーぬ/白月らびさん

同人誌な部屋/しんいちさん

羽羊のマターリ日記/羽羊さん

コスプレ写真日記/じんグウジさん

東方永遊華/水城さん

あと、レイヤーのタマちゃんのHPもあったんだけど名刺には横線引かれてるので乗せませんでした。
ちなみに・・・
最初かっつめ、後テキトーはいつもの日記です。(ォィ
誤字脱字やこれ違うだろーってのがありましたら、メールor掲示板orweb拍手にてお知らせください。